浜田キャンパスホーム > キャンパス案内 > 大学・キャンパスの動き > 2014 > 11月 > 浜田高校・江津高校の2年生96名がゼミナールを体験しました(浜田キャンパス)

浜田高校・江津高校の2年生96名がゼミナールを体験しました(浜田キャンパス)


2014/11/13

ー「受信」から「発信」へー

ゼミナール=少人数でテーマに関する報告、議論、購読を行う講義形式

 11月12日(水)、浜田高校と江津高校の2年生、合わせて96名のみなさんが、本学の特徴的な学びの形であるゼミナール形式の講義を体験しました。今回は総合政策学部2年生を対象とした「総合演習II」の時間に、各自希望したゼミへ参加し、高校の授業とは違った雰囲気のなか、緊張しながらも実りある体験になった様子でした。

■当日の様子

001  002  003

 メディアセンター内ラーニングコモンズ、コンピューター演習室、中講義室において、 

活発なディスカッションが繰り広げられました!


 

004 005 006


007 007 009

 積極的に取り組んでくれる高校生に、先生も本気で向き合っています!


 

 受講後にみなさんが、

「大学生の発表を聞いて、こんな勉強をするんだなと思った。」

「高校の授業とは雰囲気が全然違う。」

「教えてもらっているというより、一緒に考えるという形が新鮮だった。」

「難しそうだけど、自分もあんなふうにみんなの前で自分の考えを発表してみたい。」

などなど、熱いコメントをくれたのが印象的でした。

担当した先生方からも、

「みなさんの進路について、見たことのない学問の形について、お役に立てたなら光栄です。」

「みなさんの存在が、ゼミ生にもいい影響を与えていました。」

といったコメントをいただいております。

■島根県立大学には、みなさんのやる気、熱意に応えてくれる先生が待ってます!■ 

  島根県立大学 アドミッション室(担当 妹尾・有藤)

TEL:0855(24)2203 

FAX:0855(23)7352 

Email:ac@u-shimane.ac.jp