浜田キャンパスホーム > キャンパス案内 > 大学・キャンパスの動き > 2015 > 10月 > アカデミックインターンシップが開催されました【浜田高校】

アカデミックインターンシップが開催されました【浜田高校】


2015/10/29

1029日(木)、浜田高等学校2年生113名の皆さんが本学を訪問されました。当日は、講義体験、サークル紹介、学生発表、施設見学が実施されました。

講義体験

 講義体験では、予め受講を希望した通常講義を大学生と一緒に受講しました。普段の授業時間より倍ほどもある大学の講義でしたが、なかなか体験することの出来ない通常の講義へ参加したことで、より具体的に「大学」という場所をイメージでき、良い体験になったことと思います。

講義体験2    講義体験1  

サークル紹介・学生発表

 学生発表2サークル紹介本学の中でも、特に地域と関わりのある活動をする部活動及びサークルの代表の方々に、活動内容やサークルの特徴などを発表してもらいました。ボランティアなど、地域の方と一緒に活動する団体もあるので、興味を持ってくれた高校生が大学生と一緒に活動する時が来たらと思っています。

  

 学生発表では、総合政策学部4年小暮里奈さん、鹿山聖史さんの2人に、自身が高校生の時に想像していた大学生活と、大学生になって実際に感じたこと、体験したことについて話してもらいました。

    学生発表1       学生発表2                                      

施設見学

 大学生に案内してもらい、クラブハウスやメディアセンターを見学しました。大学生と歩きながらいろいろな話をしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

     施設見学1       施設見学2