浜田キャンパスホーム > キャンパス案内 > 大学・キャンパスの動き > 2016 > 10 > 江津高校アカデミックインターンシップが開催されました

江津高校アカデミックインターンシップが開催されました


2016/10/18

10月18日(火)、江津高等学校2年生31名の皆さんが本学を訪問されました。
自由に選択した講義を受講した他、学生発表やサークル紹介で本学学生との交流も楽しんでいただきました。

講義体験

講義体験では、予め受講を希望した通常講義を大学生と一緒に受講しました。
普段の授業時間より倍ほどもある大学の講義でしたが、なかなか体験することの
出来ない通常の講義へ参加したことで、より具体的に「大学」という場所をイメージすること
ができ、良い体験になったのではないでしょうか。

1 2 3 4

学生発表・サークル紹介

学生発表では、総合政策学部4年石田尚也さん、片山結さん、才木瞳さんの3名に、
大学生になって実際に感じたこと、体験したことについて話してもらいました。
学生各々の体験談に、高校生たちは熱心に耳を傾けていました。

本学の中でも、特に地域と関わりのある活動をする部活動及びサークルの方々に、
活動内容やサークルの特徴などを発表してもらいました。
ボランティアなど、地域の方と一緒に活動する団体もあるので、興味を持ってくれた
高校生が大学生と一緒に活動する時が来たら良いと思います。

5 6 7 12

施設見学

大学生に案内してもらい、講堂や体育館、メディアセンターを見学しました。
大学生と歩きながらいろいろな話をしたり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

8 9 10 11

本日の出来事が、生徒にとっての進路選択時に少しでも役立ってもらえればと思います。
ご来場、ありがとうございました!