浜田キャンパスホーム > キャンパス案内 > 大学・キャンパスの動き > 2019 > 10月 > 江津高校アカデミック・インターンシップを開催しました!

江津高校アカデミック・インターンシップを開催しました!


2019/10/29

10月29日(火)島根県立江津高等学校2年生35名の皆さんが浜田キャンパスを訪問されました。
当日は実際に行われている講義の体験をしてもらいました。

オリエンテーション&大学説明

当日の過ごし方、講義の受け方をお話しました。
また、本学の紹介動画を上映し、各キャンパスの学部(総合政策・人間文化・短期大学部)の様子をご覧いただきました。

1 2

学生発表

兵庫県出身の2年生、礒野千華さんより、「大学での学び」について発表をしてもらいました。
自身の体験だけではなく「広報誌オロリン」の編集活動にて取材をした学生の紹介もしてくれました。
本学には様々な思いをもった学生が進学してきていることが伝わったのではないでしょうか。

3 4

講義体験

講義体験では、講義が行われる部屋までは大学生と一緒に行き、予め受講を希望した通常講義を
大学生に混ざって受講しました。
普段の授業時間よりも長い大学の講義でしたが、普段体験することのできない通常講義に参加
したことで、リアルな「大学」を味わっていただけたと思います。

5 6

7 8

ランチタイム

長い講義の後は、お待ちかねの昼食です。
今回はほとんどの生徒さんがお弁当持参でした。
中には雰囲気を体験するため、学食まで移動して食べている子も見受けられました。

お見送り

大学生が受講している実際の講義はいかがだったでしょうか。
今年は90分講義×3コマだったため、さすがに皆さんぐったりしていました。。
今回の体験が今後の皆さんの進路選択に有意義な時間となりましたら嬉しく思います。

10

江津高校の皆さん、ありがとうございました!

◆入試・大学見学・資料請求などお問い合わせはコチラまで↓↓

島根県立大学 アドミッション室(担当 松﨑・竹口・大塚・笹田)
TEL:0855(24)2203
FAX:0855(24)2283
Email:h-ac@u-shimane.ac.jp