9月

『第2回児童虐待防止と対応講座』を開催します

2018/9/29
第2回児童虐待防止と対応講座チラシ

ヘルスツアーを開催しました!【ヘルスツーリズム研究会】「マイナスをプラスに転じる旅」

2018/9/1

 島根県立大学ヘルスツーリズム研究会では、県民の皆様の健康問題解決への貢献を目的として、本学の有する研究・教育機能を用いてヘルスツーリズムの開発と実施を行っています。
 去る9月1日・2日に玉造国際ホテル(松江市玉湯町湯町)を会場に「マイナスをプラスに転じる旅」を開催しました。このツアーは働いている人(65歳以下)とその家族を対象とし、コーチングや食事、陶芸体験や温泉浴を通して明日への活力へとつなげることを目的としたものです。

 【参加者】

9月1日:大人9名、子ども1名
9月2日:大人7名

 【プログラム内容】 10:00~16:00

      1. 健康測定(抗酸化力、交感神経・副交感神経の状態)(写真1)
      2. コーチングの講話と演習「マイナス思考をプラスにかえる」
       (講師:本学の看護栄養学部教員)(写真2)
      3. 玉造国際ホテル洋食ランチコースを満喫
      4. 陶芸体験(講師:麦風工房)(写真3)
      5. 宍道湖展望露天風呂でリフレッシュ

 【参加者の感想】

・少人数で落ち着いた中でリラックスタイムとなった。
・長時間でどうかなと思ったが、いろんな事ができて、あっという間の6時間だった。
・気の合う人や初めての方々と同じテーマについて、より良い話や体験が出来て、すっきりとした気持ちになって終われた。とても良い企画だと思った。
・とても楽しみながら教えて頂いた。自分の事を改めて知る・考える機会を頂いて良かった。日々の生活の中に取り入れていきたいと思う。

 当日の様子

チラシ次回は12月2日(日)と12月16日(日)に開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております!

←チラシをクリックすると別窓でPDFが開きます