7月

本学独自の授業「表現とコミュニケーション」がNHKで放送されます(松江キャンパス)

2018/7/20

本学独自の授業である「表現とコミュニケーション」について、7月2日(木)にNHK松江放送局の
取材を受けました。授業風景や保育教育学科1年生のインタビューも放送されます。
放送日時は以下のとおりです。みなさん、お楽しみに!
7月25日(水)18:10〜しまねっとNEWS610の中で放送されます。

表現とコミュニケーション

サマープログラム第7,8回オリエンテーションの様子 (松江キャンパス)

2018/7/11

第7回のオリエンテーション(7/2実施)では、2015年度にサマープログラムに参加し、卒業後に奨学留学生として一年間
セントラルワシントン大学で学び帰国した木本 陽奈子さんが、自らの体験談を学生に語ってくれました。
<第7回の様子>
オリエンテーションオリエンテーション

第8回のオリエンテーション(7/9実施)では、"Ice Breaker Bingo"を用いて、自己紹介や会話をするにあたってのポイントなどをキッド講師から学
びました。事前オリエンテーションも残り3回。次回(7/23)はプレゼンテーションの練習をする予定です。

<8回の様子>
オリエンテーションオリエンテーション
オリエンテーションオリエンテーション

<島根県立大学松江キャンパス 地域連携課 TEL0852-28-8322>   

 

平成30年度成績優秀者奨学生表彰式を開催しました(松江キャンパス)

2018/7/9

本学には、意欲ある学生のみなさんの学修支援を目的とした大学独自の給付型奨学金制度(学修支援奨学金)があります。

そのうち前年度の成績上位者に授業料の半額相当額を給付する「成績優秀者奨学金」制度の表彰式があり、短期大学部保育学科3名・総合文化学科9名に学長から表彰状が授与されました。

hyoushou

 shuugou

表彰のあとには学長との昼食懇談会を開催しました。

kondan

海外研修やほいくまつりのこと、取り組んでいることや近況などについて懇談し、和やかな雰囲気での会食になりました。
これからも、松江キャンパスの成績優秀奨学生であることを誇りに、ますます輝いてほしいと思います。

無料朝食会を実施しました(松江キャンパス)

2018/7/6

松江キャンパスでは、平成26年度から後援会と健康栄養学科の協力のもと、朝ごはんを食べる習慣を
身につけることを目的に朝食会を実施しています。今年度は7月5日(木)に第一回目を実施しました。
この模様は7月6日(金)18:00より山陰ケーブルビジョン(マーブル)「まるまる松江」の中で放映され
ます。また、山陰中央新報にも記事掲載される予定です。

<朝食会の模様>
朝食会 朝食会
朝食会 朝食会

テーマは出雲キャンパスに移転をした健康栄養学科の学生のみなさんが考案した
「夏に勝つ!試験に勝つ!!〜賢くなるメニュー〜」です。

朝食会

<島根県立大学松江キャンパス 地域連携課 TEL0852-28-8322>  

 

人権セミナーを実施しました

2018/7/4

7月4日(水)に島根県人権啓発推進センターより講師をお招きし、人権セミナーを実施しました。学生からは、「思い込みや決めつけで人を判断しないようにしたい」「自分がされて嫌なことは人にもしないようにしたい」などの声が聞かれました。

jinken1 jinken2