松江キャンパスホーム > キャンパス情報 > 大学・キャンパスの動き

大学・キャンパスの動き

令和4年度卒業式・学位記授与式を挙行しました

2023/3/16

3月16日(木) に、令和4年度卒業証書・学位記授与式を挙行し、

人間文化学部115名、短期大学部79名が新たな門出を迎えました。

今年は久しぶりに保護者の皆さまにもご参加いただき、卒業生を盛大に送り出すことができました。

卒業生の皆さまが、今後それぞれの道で活躍されますことを、心よりお祈り申し上げます。

 

R4卒業式1
R4卒業式2
R4卒業式3 

出雲養護学校高等部より大学見学に来られました

2023/1/31

出雲養護学校高等部 地域サービス班の生徒6名、先生3名が来学し、大学見学と販売活動を行いました。
【大学見学】
保育教育学科の学生5名が案内しました。学生たちは、興味のありそうな内容を取り上げて丁寧に説明していました。
生徒の皆さんから「説明がとても分かりやすかったです。」と、感想をいただきました。

図書館
【いずようブレンド出張販売(コーヒー・作業製品)】
保育教育学科1・2年生が、来場者に製品を勧めたり包装したりしました。
生徒の皆さんは、きびきびとした動きでコーヒー販売を行っておられました。
会場には、学生や先生方、職員など、たくさんの方に足を運んでいただき、大盛況でした。
コーヒー販売         販売4

販売5     販売2

大人も子どもも、障がいのある人も無い人も 造形ワークショップ「世界に一つだけの石生物づくり」

2022/11/19

202211月に島根県民会館で行われた「にぎやかな日々in松江」にて、本学福井一尊ゼミの学生たちが、大人も子どもも、障がいのある人も無い人も一緒に楽しめる、造形ワークショップを開催。その内容についてご紹介いたします。

main

 

 障がいのあるなしに関わらず、あらゆる人が文化芸術を楽しみ、参加できることを目的としたイベント「にぎやかな日々in松江」が、昨年11月に島根県民会館で開催されました。ホール内ではブラスバンドによるコンサートや石見神楽が上演されたほか、ロビーでは福祉団体等によるミニマルシェや、養護学校の生徒さんたちの作品などが展示され、多くの来場者で賑わいました。
 今回は、「令和4年度障害者等による文化芸術活動推進事業」の一環として、県民会館、福祉団体、学生が連携して実施。本学松江キャンパスの保育教育学科からは福井一尊准教授のゼミの学生たちが、ロビーイベントの一つとしてワークショップを出店しました。

 

 sub1 sub2

sub3  sub10

·    子どもの想像力を刺激する石ころアート

 このワークショップは、「大人も子どもも、障がいのある人も無い人も、どんな人でも参加できること」を目標として、小石などの自然物を使って世界に一つだけの“石生物”を作り出すというアート体験です。この石生物アートを思いついたのは、ゼミ生である田中千智さん。幼稚園の実習先に作って持って行ったところ子どもたちの反応が良かったため、今回のワークショップを思い立ったといいます。「普段園庭などで見たり触っているもので好きなものをつくり出すのが、子どもたちには楽しいみたいです」と話す田中さん。その言葉どおり、会場に訪れた子どもたちは学生たちが用意した見本の“石生物”を見て興味津々。ワークショップが始まると、作業場の机はあっという間に親子連れでいっぱいになりました。
 この日のためにゼミのみんなで集めたという小石や葉っぱ、どんぐりや貝殻といったたくさんの自然素材が並べられ、子どもたちはその中から思い思いに材料を選びます。そして学生たちのサポートのもと、絵の具やグルーガンを使って表現された独創的な“石生物”たちが次々と誕生していきました。できあがった作品は机の上に展示され、通路を行き交う人たちに褒められたり感想をもらったり。それも子どもたちにはうれしい体験のようで、参加した7歳の女の子は「思ったより上手に作れて楽しかった」と笑顔で話してくれました。

 sub6 sub7 sub8

·         作品から学んだ“とらわれない発想”

 ワークショップを通して、子どもたちの作品に逆に教えられたと話すのは福田彩華さん。「私が見本を作る時、“何を作ったのか分かるものを作らなきゃ”と思って作っていましたが、子どもたちの作品にはそういう先入観や固定概念がありません。とらわれない発想を学びました」と話す。津川侑大さんも、「この素材をそんな風に使うんだ!と、想像を超えた使い方に感心しました」と、初めてのワークショップに手応えを感じたようです。

 「誰も来なかったらどうしよう」と不安を感じていたという3人の心配をよそに、ワークショップは大盛況のまま終了。「今後も子どもたちの想像力を広げて表現できる場を作りたい。そして普段は関わりのない人たちの集まりの中で、新しい刺激や発見をしてもらいたい」と、今回の成功体験をもとに、次のワークショップへの思いも高まります。

 sub9

·         プロフィール

人間文化学部 保育教育学科
福井一尊(ふくいかずたか)准教授
研究分野/美術教育学
子どもの遊びや造形表現、美術教育について研究しています。美しさに正直である心の大切さについて考えます。
福井一尊研究室内に事務局を置く「どこでもミュージアム研究所」が、島根県県民いきいき活動奨励賞を受賞しました。

田中千智さん(3年生)
既存のものにとらわれずに作ってるところがいいですよね。11人全部違う。子どもたちが創造できる環境作りって大事だと感じたので、今後さらに、たくさんの子たちが楽しめるようなワークショップを考えていきたいです。

津川侑大さん(3年生)
限られた素材をまんべんなく使って、自分のイメージを表現することを、想像していた以上に楽しんでくれたのが印象的でした。今後もこういった子どもたちの想像力を広げるような活動をゼミでやっていきたいです。

福田彩華さん(3年生)
子どもたちと一緒に作品づくりをするのはとても貴重な体験でした。世の中にあるものをつくり出すのではなく、彼らの心の中にあるものを自由に表現していて、その世界観を聞くのがとても楽しかったです。

第2回カメリア大賞

2022/10/10

第2回カメリア大賞が決まりました!

〇カメリア大賞とは

松江キャンパスの活性化・魅力発信につながる、県大松江キャンパスの学生による芸術等の活動を促進・表彰するもの(令和3年度創設)

 

〇作品

写真&3行詩(Photo&Poem

テーマ:「松江キャンパスでのとある1日」

 

第2回カメリア大賞に、17名43点の素敵な作品が応募されました。そして学生、教職員の投票により1010日(月)に行われた飛鳥祭で受賞者が発表されました。

 

【受賞作品】

カメリア大賞

 カメリア大賞

1限急行 授業は休講

意味ねえ苦労 こぼすtears

見てねえteams   Oh!!ジーザス!

                  楽勝圧勝優勝ラッパー卍

 

2位

2位
 

                 【間隔をあけてお並びください】

                         え。

                 ここでもしないといけないの・・・

                                         Kenny

 

 

 

3位 作品 本の森

3位 

  図書館の中に広がる木々

 さあ、行こう

  知識の森へ 出発だ!

         (鈴音)

 

 

人間文化学部長賞

人間文化学部長賞 

テレビが最低気温から最高気温を告げる季節に変わり
私はただただ検索しても出てこない噂に
耳を澄ませる

                         (えみちゃんねる)

 

 

短期大学部長賞

 短期大学部長賞

雨上がりだけの特別な空     

なぜだか嬉しくなる

明日はいい日になるだろう

 

               (そら)


佳作(5点)

 佳作1

彼氏がさ 推しがさ 就活がさ

うんうん そうだね

ところでお菓子いる?

ぽすつめ

 

 佳作2

ここへ出て座り込む

暑いとか休憩とか

言うけれど、けれど

                 二代目挑戦者

 

佳作3
鐘の音に耳を傾け

沢山の生徒を見てきた 貴女の目に

私はどう映っているのだろうか

                  (ふぇり)

佳作4 

ぶつかりかけた鏡のドア

まるで鏡の迷路みたい

  学校で 遊園地見つけた
(積読常習犯)

 

 佳作5

今日もテスト勉強頑張った

私が見れる

この景色

(いち)

 

大講義室映像音響機器更新業務について

2022/8/17

松江キャンパス大講義室の映像・音響機器が老朽化したため、その更新業務ついて公告をしています。

詳しくは、入札・契約情報ページの入札情報欄をご覧ください。

キャンパス情報

前月2023/3次月
2627281234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311

新着ページ一覧